大阪科学技術館


株式会社ケイ・オプティコム

ホームページへ

知ろう!試そう!光ファイバー!

既に身近なもの、当たり前のものになりつつある光ファイバーインターネット。普段使っているインターネットがどんなしくみで、どんなところを通って世界とつながり情報をやり取りしているかをインタラクティブな展示を使って分かりやすく解説します。
また、今後光ファイバーインターネットが私たちの暮らしをどのように変えていくのか、少し未来の生活の様子を映像と実物が連動した楽しいシアターで先取り体験することもできるエンターテインメント&エデュケーションブースです。


展示紹介ビデオ


チャレンジ・ヒストリー

光をもっと、あなたのそばに。

ケイ・オプティコムは、「光をもっと、あなたのそばに。」というコーポレートスローガンをもとに、関西一円に張り巡らせた光ファイバーを活用し、一般のご家庭には「eo光」ブランドで、法人・企業向けには「ビジネス光」のブランドで、独自のネットワークをご提供しております。
2001年6月に光ファイバーを使ったインターネット接続サービスである、「eo光ネット」の提供を開始して以来、ケーブルテレビサービスの「eo光テレビ」、光ファイバー電話サービス「eo光電話」、さらに屋外でのインターネットの利用を可能にする「eoモバイル」と多様なサービスを次々と提供し、2010年には、「eo光ネット」の加入者が100万件を突破し、多くの方々に利用いただいております。 特に、2004年9月に開始した「eo光電話」サービスは従来の固定電話と同等の品質を持つ光ファイバー電話サービスであり、一般家庭の戸建て住宅向けでは、日本で初めてサービス提供を開始しました。

さらに、2005年7月には、お客様のパソコンまで1ギガ(従来の10倍の速さ)の速度で直結する「eo光ネット1ギガコース」を日本で初めて提供しています。ケイ・オプティコムは、常に時代の一歩先を行くサービスを開発し、先進的なサービスの提供をしつづけ、一般家庭向けの光ファイバーを活用したサービスでは、国内の通信事業者としてトップクラスの実績を保有しております。 また、これらさまざまなサービスを安定的にご提供するには、迅速で的確な運用と保守が重要です。ネットワークの運用状況を最新の監視システムにより24時間365日体制で集中監視し、万が一の障害発生時には、エキスパートが直ちに出動し、迅速に復旧できる保守体制をとっています。
私たちは、独自の光ファイバーネットワークを通して、皆様の暮らしがより豊かに、ビジネス環境がより快適となるよう、お客様のニーズに合った新サービスの開発や、すでに提供しているサービスの改善を行い、多くのお客様にご満足いただける高品質で信頼性の高いサービスの提供に努めてまいります。