大阪科学技術館


三菱電機 株式会社

ホームページへ

リサイクル♲DISCO

ここは音楽で家電もみんなも元気にするプラスチックリサイクル工場。DJ工場長と一緒に、家電製品に使われている様々なプラスチックをリサイクルするための選別技術と“ノウハウ”をリズムに乗りながら体験しよう!DJになりきって、ターンテーブルやツマミを操作して、複数の異なるプラスチックの選別にチャレンジ!


展示紹介ビデオ


チャレンジ・ヒストリー


回生ブレーキ

リサイクル

三菱電機のエコチェンジ

環境への配慮はこれからの時代に欠かせない。でも、ガマンのエコでは続かない。
だから、「エコと便利」「エコと快適」の両立を追求していこう。
それが、三菱電機が取り組むエコチェンジです。
ひとつひとつの製品で、その製造工程で、さまざまな取組みが進められています。
その中から、2つの技術をご紹介します。


【回生ブレーキ】

時速300kmのスピードで走る新幹線。そのエネルギーはぼう大です。
走行中のエネルギーをブレーキ時に電力に変える「回生ブレーキ」。
発電した電気は他の電車や地上に送って再利用!




【リサイクル】

使用済み家電製品からプラスチックをリサイクルするのは、技術的にとても難しいことでした。大量の混合プラスチックから再び家電製品に使えるだけの高純度(純度99%以上)で混じりけのない素材を自動選別する技術を確立し、リサイクル率をこれまでの6%から70%へ大きく上げて、さまざまな再利用が可能になりました。