大阪科学技術館


音羽電機工業 株式会社

ホームページへ

街を守れ!カミナリバスターズ

雷は自然現象の中でも代表的なもののひとつです。その雷を身近に感じてもらえるように、このブースでは、自転車遊びをしながら雷雲を発生させたり、雷から街を守るクイズゲームを楽しむことができます。また壁面パネルを通して、雷の怖さや美しさなど雷について、たくさん知ることができます。雷を学べる場として、楽しみながら雷のことを知ってもらい、雷の不思議な世界を感じてみてください。


展示紹介ビデオ


チャレンジ・ヒストリー

雷テクノロジセンター

避雷器

免雷®の時代へ

音羽電機工業は、国内で唯一の雷対策専門メーカーとして1946年に誕生し、創業以来、強大なエネルギー「雷」を探求し、雷の被害から社会を守り続けています。近年、雷は増加傾向にあり、近くに落ちた雷の電気が様々な所を伝わって、ビルや家の中へ流れ込み、電気機器類を壊すような被害を出しています。このような被害から建物や電気機器を守る役割を果たすのが「避雷器」です。街中にある電柱の上、通信用のアンテナ、ビル、工場、重要文化財、住宅、あるいは鉄道車両などに設置できる様々な「避雷器」を私たちは製造しています。最近では、一家に一台はあるパソコン機器のデータ保護などにも「避雷器」は役立てられています。
私たちは、雷と共生する中で培ってきた経験を活かして、最適な雷の対策を提案しています。その中で、雷を新たな観点で見ようと、2003年より毎年「雷写真コンテスト」を開催しております。雷を写真に収める事で、改めて雷の怖さや美しさを感じることが出来ます。また、2008年には、アジア初の雷専門試験施設「雷テクノロジセンター」を開設しました。雷発生装置を一般公開し、落雷が住宅にどのような影響を与えるかなどの実験を通して、雷対策の必要性を伝えています。様々な取り組みで、雷と共生し、これからも「免雷®の時代」を築いていきます。
※「免雷®」は音羽の商標登録です。