大阪科学技術館


株式会社 三社電機製作所

ホームページへ

身近に活躍する未来のエネルギー
〜太陽光発電〜

太陽の光をエネルギーとして活用する太陽光発電は、クリーンで地球にやさしい未来のエネルギーです。 太陽光発電システムは、太陽の光エネルギーを受けて太陽電池が発電した直流電力を、パワーコンディ ショナにより電力会社と同じ交流電力に変換し、電気を供給します。
展示ブースでは、直流電力から交流電力への変換のしくみ、また、私たちの家庭や街において、パワーコ ンディショナがどのようなところで使われ、どのように活躍しているかを、パネル、映像、ジオラマを通してわ かりやすく紹介します。


展示紹介ビデオ


チャレンジ・ヒストリー

学校・公共施設・事業所対応 10kW 
JET 認証

メガソーラー対応  100kW 250kW 500kW
TÜV mark 認証

[ 太陽光発電システム用パワーコンディショナ ]

身近に活躍する未来のエネルギー 〜太陽光発電〜

太陽の光という無尽蔵のエネルギーを活用する太陽光発電は、年々深刻化するエネルギー資源問題の有力な解決策の一つです。
太陽光発電は、太陽がある限りエネルギー源の確保が永久的であり、また地球温暖化の原因とされている二酸化炭素(CO2)を全く排出しないので、クリーンで地球にやさしいエネルギーです。
日本は世界でもトップクラスの太陽光発電技術を有する国であり、さらなる太陽光発電の導入が期待されています。
三社電機製作所は長年にわたり電力用半導体デバイスとその応用機器として各種電力変換装置を製品化してまいりました。最近では民生用電力制御デバイスにも力を注ぎ、電力変換においては小容量から大容量まで広範囲の製品をご提供しております。
電力変換装置の応用分野では新エネルギー分野が脚光を浴びており、太陽電池市場においても市場導入の当初から太陽光発電用パワーコンディショナの製品化を進め、家庭用の3kWから、ユニットタイプの10~110kW、単機仕様10~75kWに加えて、産業用や大規模発電用としての100~500kWまでを開発し、日本をはじめ、海外でもご使用いただいております。
系統との連系接続が許されているパワーコンディショナは高信頼性を要望され、官公庁や電力会社を中心に高品質と高効率が求められており、各国の系統連系技術法規に準拠した「ものづくり」と、当社が開発した高効率回路技術の活用で応えてきています。さらに、納入システム製品の保守体制の強化も全世界を視野に入れ、グローバルに進めております。
今後も、太陽光発電の普及推進と、さらに拡大が期待される分散電力システムの安定運用に技術貢献してまいります。