これまでのページ(古い順)>  1 2  4 5 6 7 8 9 10 11 12 13最新のページ 
 
みなさん、いつも大阪科学技術館に来てくれたり、ホームページを見てくれて有り難うございます。
これから、大阪科学技術館での出来事や気づいたことなどを書いていきますので、どうぞ宜しくお願いします。
リンク
大阪科学技術館
財団法人大阪科学技術センター

→最新ページへ戻る

今までの日記

2012年9月21日(金)
NHK総合
「ぐるっと関西 おひるまえ」に出演

2012年9月20日(木)
夏休みイベント報告
「いる?いない?宇宙人-地球外知的生命探査の話-」

2012年9月12日(水)
夏休みイベント報告
「大阪科学技術館を探検!
大阪科学技術館ガイドツアー」

2012年9月7日(金)
9月の日曜工作教室のお知らせ

2012年9月7日(金)
実験ショーを毎日開催!

2012年9月4日(火)
大阪科学技術館が「OPPi」に
紹介されました

2012年9月3日(月)
夏休みイベント報告
通天閣のペーパークラフト!

2012年9月1日(土)
夏休みイベント報告
「ワクワク実験隊 
〜鉄の不思議教室〜」

2012年8月29日(水)
夏休みイベント報告
ワークショップ
「省エネについて考えよう!!」実施

2012年8月27日(月)
夏休みイベント報告
体験工作教室
「オリジナルすりガラス
コップづくり」

2012年8月8日(水)
夏休みイベント報告
実験教室「せんいのひみつ」
〜繊維と地球環境のかかわり〜

2012年8月6日(月)
第3回国際科学映像祭に参加

2012年7月27日(金)
「テクノくん夏祭り」

2012年7月20日(金)
「テクノくんデザインコンテスト」
発表

2012年7月7日(土)
願いが叶うといいね☆

2012年7月2日(月)
新しい本が入ったよ!!

2012年6月29日(金)
夏休みイベントのお知らせ!

2012年6月25日(月)
7月の日曜工作教室のお知らせ

2012年6月13日(水)
テクノくんに願いを☆
オリンピックイヤー缶バッチ

2012年5月23日(水)
カジカジ!!

2012年5月21日(月)
金環日食を見た?

2012年5月14日(月)
5月19日(土)・20日(日) 
バラ祭が開催!!

2012年5月9日(水)
春休みイベント報告
「みるく教室 乳牛について学ぼう」

2012年4月26日(木)
5月の日曜工作教室のお知らせ

2012年4月24日(火)
テクノ君のお友達 VICS-Bee君が遊びにきてくれました

2012年4月24日(火)
「宇宙の日」記念 
全国小中学生作文絵画コンテスト  作品大募集!!

2012年4月20日(金)
お父さんカブトムシよりも大きく!?

2012年4月17日(火)
サイエンス・メイトフェスティバル2012に みんな集まれ!

2012年4月12日(木)
みんなお花見楽しみましたか?

2012年4月4日(水)
靭公園の桜がもうすぐ満開です

2012年3月30日(金)
4月の日曜工作教室の
お知らせ

2012年3月27日(火)
独立行政法人
日本原子力研究開発機構の
展示が新しくなりました

2012年3月21日(水)
テクノくんデザインコンテスト

2012年3月7日(水)
浪速区民祭り
第35回こどもカーニバル ご案内

2012年3月2日(金)
ついにやってきた…。

2012年3月1日(木)
3月の日曜工作教室のお知らせ

2012年2月25日(土)
「春休みイベント」が決まったよ!

2012年2月23日(木)
とっておきのお楽しみを
お知らせしちゃいます!

2012年2月15日(水)
テクノくんのサイエンスルームに
新刊が入りました

2012年2月9日(木)
2月のサイエンス・実験広場
“ぷにょぷにょのひみつ”のお知らせ

2012年1月31日(火)
2月の日曜工作教室のお知らせ

2012年1月31日(火)
冬休みイベント報告
12/23(金・祝) 「ムッシュ香月とわくわくアート〜みんなでつくろう、お空の世界〜」

2012年1月30日(月)
4月からの開館日のお知らせ

2012年1月23日(月)
冬休みイベント報告
12/25(日) 「高レベル放射性廃棄物地層処分模型展示車の公開」

2012年1月23日(月)
冬休みイベント報告
冬休みには実験ショーを
連日開催!!

2012年1月19日(木)
冬休みイベント報告
12/24日(土) 「冬の星座のお話と
簡単プラネタリウム作り」

2012年1月16日(月)
「1月の日曜工作教室」のお知らせ

2012年1月16日(月)
冬休みイベント報告
12/25(日)「発電体験」

2012年1月11日(水)
冬休みイベント報告
12/23(金・祝)
「サイエンスライブショー」
「ビンゴ大会」

2012年1月6日(金)
冬休みイベント報告
12/23「クリスマスキャンドル作り」

2012年1月5日(木)
今年もよろしくおねがいします

2011年12月28日(水)
冬期休館のお知らせ

2011年12月16日(土)
冬休みはイベントがいっぱいだよ!

2011年12月10日(土)
ヘラクレスレディの幼虫、元気に育ってます!

2011年12月8日(木)
真っ赤なジャンバーの背中を見てね!!

2011年12月5日(月)
12/11(日)の工作教室のお知らせ

2011年11月22日(火)
11/27の日曜開館のお知らせ

2011年11月17日(木)
館オリジナルバッジの
新作が出たよ!!

2011年11月11日(金)
ポスタージャックに
大阪科学技術館登場!

2011年11月11日(金)
1日職業体験にきてくれました

2011年11月4日(金)
11/13(日)工作教室の
お知らせ

2011年11月2日(水)
「西区民まつり 文化のつどい」
ご案内

2011年11月1日(火)
「雷の写真展」が始まりました。

2011年10月24日(月)
ヘラクレスレイディの幼虫たち、順調に育ってます!

2011年10月21日(金)
靭公園で「花と彫刻展」開催中

2011年10月21日(金)
日曜工作「ロケット飛行機を作ろう」

2011年10月20日(木)
日曜日の開館について

2011年10月17日(月)
ヘラクレスレイディが卵を産みました!

2011年10月17日(月)
夏休みイベント報告
 -海底の地層や地震のお話と
 フィギュア作り
 -バラのマルセイユ石けんを
  作ろう
 -電子部品を知ろう!
 〜想像から現実へ〜

2011年10月11日(火)
夏休みイベント報告
 -びっくり貯金箱
 -力のふしぎな世界
 -おやつを科学しよう

2011年10月3日(月)
テクノ君のサイエンスルーム、
DVDの上映内容が新しくなったよ☆

2011年10月3日(月)
クリオネ君に新しい仲間が増えたよ♪

2011年10月1日(土)
靭公園で植木市が始まりました

2011年9月27日(火)
ー夏休みイベント報告ー
「カラメル焼きを作ってみました」

2011年9月21日(水)
9/11(日)は日曜開館で、カップ麺の容器を使ってひょこひょこ動く動物を作ったよ。

2011年9月21日(水)
大阪市立大学医学部附属病院で特別出前実験教室
「フシギがいっぱい!おもしろ科学実験教室」を実施したよ。


2011年10月3日(月)

テクノ君のサイエンスルーム、
DVDの上映内容が新しくなったよ☆

只今の上映は「実験!電気の不思議なしくみ」
電気に関わる基本的な性質について、備長炭電池やクリップモーターなどの実験を、図解などによって分かりやすく解説しているよ。
開館時間中ずっと上映しているので、電気の事をいろいろ学んじゃおう!

 

2011年10月3日(月)

クリオネ君に新しい仲間が増えたよ♪

大阪科学技術館に届くクリオネ君は、発砲スチロールの箱の中のペットボトルに入ってやってきます!
スポイドですくってもらって仲間のいる水槽で気持ちよく泳いでいます!

ペットボトルに入ってきます

スポイドですくいます


2011年10月1日(土)

靭公園で植木市が始まりました

いよいよ10月!食欲、読書、スポーツみなさんは何の秋ですか? さて、秋風のもと靭公園の散策はいかがですか? 10月1日から「植木市」がはじまりました。 早速コスモスとケイトウを買ってきましたよ。植木市は16日(日)までです。大阪科学技術館の見学とあわせて、是非お出かけ下さい。

 

2011年9月27日(火)

ー夏休みイベント報告ー
「カラメル焼きを作ってみました」

こんばんは、すっかり秋らしい天候になってきましたね。
夏の暑い時期がこの間まで続いていたのが不思議に思います。
みなさん夏の疲れは出ていませんか? 疲れを取るには、甘いものを食べる事が一つの方法ですが、夏のこどもサイエンスパークでカラメル焼きつくりを体験しました。砂糖を溶かし、煮詰めて材料にしますが、煮詰め加減が難しいところです。ほとんど砂糖で出来ていますが、思っていたほど甘くなく美味しかったです。また作ってみたいです。

 

2011年9月21日(水)

9月11日(日)は日曜開館で、カップ麺の容器を使ってひょこひょこ動く動物を作ったよ。

みんなウサギやゴマアザラシ、トラや犬など色々な動物を作ってくれたよ。
ひょこひょこ動物工作教室は、9月25日(日)も実施するので、是非来てね。

 

2011年9月21日(水)

大阪市立大学医学部附属病院で特別出前実験教室
「フシギがいっぱい!おもしろ科学実験教室」を実施したよ。


9月13日(火)に大阪市立大学医学部附属病院と協力して、病気や怪我などで長期入院をしてる方々を対象にした実験教室を実施してきました。病院からなかなか出ることが出来ない皆さんに、少しでも病気や怪我を忘れて、大人から子どもまでたのしい時間を過ごしてもらえたんじゃないかなぁ。退院後は、ぜひ大阪科学技術館に遊びにきてね♪

 
  これまでのページ(古い順)>  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 最新のページ