これまでのページ(古い順)>  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 最新のページ 
 
みなさん、いつも大阪科学技術館に来てくれたり、ホームページを見てくれて有り難うございます。
これから、大阪科学技術館での出来事や気づいたことなどを書いていきますので、どうぞ宜しくお願いします。
これからもっと楽しくなるよ
リンク
大阪科学技術館
一般財団法人大阪科学技術センター

今までの日記

2012年11月27日(火)
特別展
「日本のノーベル賞科学者展」

2012年11月23日(金)
12月の日曜工作教室のお知らせ

2012年11月15日(木)
西区民まつり 文化のつどい

2012年11月12日(月)
テクノくんカレンダー

2012年11月5日(月)
新しい本が入りました。

2012年10月31日(水)
11月の日曜工作教室のお知らせ

2012年10月26日(金)
11月18日(日)は「関西文化の日」に参加、 特別開館。

2012年10月23日(火)
大阪市 西区民まつり
「文化のつどい」に参加します

2012年10月18日(木)
港区第5回天保山まつりに
参加しました

2012年10月3日(水)
館内はすっかりハロウィン♪

2012年10月2日(火)
2012年10月13日(土) 港区の『第5回天保山まつり』に参加します

2012年10月2日(火)
10月の日曜工作教室のお知らせ

2012年9月28日(金)
関西ファミリーWalker 2012秋号に紹介されました

2012年9月21日(金)
NHK総合
「ぐるっと関西 おひるまえ」に出演

2012年9月20日(木)
夏休みイベント報告
「いる?いない?宇宙人-地球外知的生命探査の話-」

2012年9月12日(水)
夏休みイベント報告
「大阪科学技術館を探検!
大阪科学技術館ガイドツアー」

2012年9月7日(金)
9月の日曜工作教室のお知らせ

2012年9月7日(金)
実験ショーを毎日開催!

2012年9月4日(火)
大阪科学技術館が「OPPi」に
紹介されました

2012年9月3日(月)
夏休みイベント報告
通天閣のペーパークラフト!

2012年9月1日(土)
夏休みイベント報告
「ワクワク実験隊 
〜鉄の不思議教室〜」

2012年8月29日(水)
夏休みイベント報告
ワークショップ
「省エネについて考えよう!!」実施

2012年8月27日(月)
夏休みイベント報告
体験工作教室
「オリジナルすりガラス
コップづくり」

2012年8月8日(水)
夏休みイベント報告
実験教室「せんいのひみつ」
〜繊維と地球環境のかかわり〜

2012年8月6日(月)
第3回国際科学映像祭に参加

2012年7月27日(金)
「テクノくん夏祭り」

2012年7月20日(金)
「テクノくんデザインコンテスト」
発表

2012年7月7日(土)
願いが叶うといいね☆

2012年7月2日(月)
新しい本が入ったよ!!

2012年6月29日(金)
夏休みイベントのお知らせ!

2012年6月25日(月)
7月の日曜工作教室のお知らせ

2012年6月13日(水)
テクノくんに願いを☆
オリンピックイヤー缶バッチ

2012年6月8日(金)
太陽と金星のランデブー

2012年6月5日(火)
6月の日曜工作教室のお知らせ

2012年6月4日(月)
春休みイベント報告
「 乾電池を作ろう!」

2012年6月4日(月)
4/22(日)サイエンス・メイトフェスティバル2012を開催!

2012年5月30日(水)
春休みイベント報告
春休みには実験ショーを連日開催!!

2012年5月23日(水)
カジカジ!!

2012年5月21日(月)
金環日食を見た?

2012年5月14日(月)
5月19日(土)・20日(日) 
バラ祭が開催!!

2012年5月9日(水)
春休みイベント報告
「みるく教室 乳牛について学ぼう」

2012年4月26日(木)
5月の日曜工作教室のお知らせ

2012年4月24日(火)
テクノ君のお友達 VICS-Bee君が遊びにきてくれました

2012年4月24日(火)
「宇宙の日」記念 
全国小中学生作文絵画コンテスト  作品大募集!!

2012年4月20日(金)
お父さんカブトムシよりも大きく!?

2012年4月17日(火)
サイエンス・メイトフェスティバル2012に みんな集まれ!

2012年4月12日(木)
みんなお花見楽しみましたか?

2012年4月4日(水)
靭公園の桜がもうすぐ満開です

2012年3月30日(金)
4月の日曜工作教室の
お知らせ

2012年3月27日(火)
独立行政法人
日本原子力研究開発機構の
展示が新しくなりました

2012年3月21日(水)
テクノくんデザインコンテスト

2012年3月7日(水)
浪速区民祭り
第35回こどもカーニバル ご案内

2012年3月2日(金)
ついにやってきた…。

2012年3月1日(木)
3月の日曜工作教室のお知らせ

2012年2月25日(土)
「春休みイベント」が決まったよ!

2012年2月23日(木)
とっておきのお楽しみを
お知らせしちゃいます!

2012年2月15日(水)
テクノくんのサイエンスルームに
新刊が入りました

2012年2月9日(木)
2月のサイエンス・実験広場
“ぷにょぷにょのひみつ”のお知らせ

2012年1月31日(火)
2月の日曜工作教室のお知らせ

2012年1月31日(火)
冬休みイベント報告
12/23(金・祝) 「ムッシュ香月とわくわくアート〜みんなでつくろう、お空の世界〜」

2012年1月30日(月)
4月からの開館日のお知らせ

2012年1月23日(月)
冬休みイベント報告
12/25(日) 「高レベル放射性廃棄物地層処分模型展示車の公開」

2012年1月23日(月)
冬休みイベント報告
冬休みには実験ショーを
連日開催!!

2012年1月19日(木)
冬休みイベント報告
12/24日(土) 「冬の星座のお話と
簡単プラネタリウム作り」

2012年1月16日(月)
「1月の日曜工作教室」のお知らせ

2012年1月16日(月)
冬休みイベント報告
12/25(日)「発電体験」

2012年1月11日(水)
冬休みイベント報告
12/23(金・祝)
「サイエンスライブショー」
「ビンゴ大会」

2012年1月6日(金)
冬休みイベント報告
12/23「クリスマスキャンドル作り」

2012年1月5日(木)
今年もよろしくおねがいします
2011年の日記

 

2012年1月16日(月)

冬休みイベント報告
12月25日(日)「発電体験」

25日(日)に「発電体験」をしてもらったよ★
ハンドルを回したり、ペダルをこいで電気を作るのは
大変だったけど、どういう仕組みで電気が作られるのかを勉強することが出来たよ。


2012年1月11日(水)

冬休みイベント報告
12月23日(金・祝)
「サイエンスライブショー」「ビンゴ大会」

 

冬休みイベントの目玉でもあるサイエンスライブショー“温暖化星人から地球を守る宇宙船にっぽん号の戦い”が、23日(金・祝)に8階の大ホールで行われました。たくさんのお友達に見に来てもらい、ボクもうれしかったなぁ〜!
ショーの中でいろんな実験なども、みんな元気に手をあげて参加してくれて、大盛り上がりだったね♪

ライブショー終了後に実施したビンゴ大会も、サンタクロースやトナカイさんが登場!クマさんが進行役で、たくさんのクリスマスプレゼントを前にみんないっしょうけんめいだったね。

もらえた子も残念ながらもらえなかった子も、また大阪科学技術館ではビンゴ大会をやりたいと思いますので、その時はぜひとも参加してね!

 

2012年1月6日(金)

冬休みイベント報告
12月23日「クリスマスキャンドル作り」

すごーくかわいくてお菓子みたいでしょ?
全部ロウソクでできてるんだ♪
こんなかわいいクリスマスキャンドルをみんなで作ったよ♪
朝からたくさんのお客さんに来てもらって満員御礼!
次の日はクリスマスイブだから、みんなもうおうちで使ったのかな??
僕はもったいなくて使えなかった〜〜〜(> <;)
でもこのキャンドル! なんとアロマオイルが入ってるから、飾るだけでいい香り〜〜〜♪
こんなかわいいキャンドルなら、プレゼントに持ってこいだね☆
色はクレヨンで付けただけなのでやってみよう☆
パーツを選んで 型にロウを流し込んでデコレーション


2012年1月5日(木)

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。みんなお正月は楽しく過ごせたかな?
(僕はちょっと食べ過ぎで体が重いよ・・・)
今年もたくさんのお友達が喜んでくれるイベントをたくさん用意するからお楽しみにね!
今年、僕はもっともっとがんばるよ!みんなも元気いっぱい勉強にスポーツにがんばってね!


  これまでのページ(古い順)>  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 最新のページ