巡 回 講 座

 

 

 科学技術は、普段の生活に深く関わっています。
一般財団法人大阪科学技術センターでは「巡回講座」として、くらしに身近なサイエンスについて学んでいただく講座を開催しております。ご希望のテーマについて専門家がわかりやすく解説いたします。

 お申し込み団体様で会場の確保と参加者を集めていただければ、当センターがご希望のテーマについての講師を派遣いたします。
 下記の講座内容は、講師派遣が可能なテーマの一覧です。皆様のご要望にできるだけお応えできるよう幅広い分野を対象にしたいと考えております。是非とも本講座をご利用いただき、くらしの中の科学に触れてみて下さい。                                                               

1.講   師 : 大阪科学技術センターが派遣します。

2.参 加 者  :  申込者が募集下さい。(30〜50名程度)※参加者20名以上でお願いします。

3.会  場   :  申込者でご用意下さい。

4.講師謝礼  : 大阪科学技術センターが謝礼金を支払います。

5.申込手数料 : 当日5,000円の手数料を申し受けます。

6.講座内容  : (テーマ例)

        暮らしとエネルギー
         ・暮らしの中の家電製品の効率的な使い方
         ・家庭から減らしていこうCO
         ・省エネルギー〜知ってた?ここまで節約できるLED照明〜
         ・くらしに身近な電磁波〜携帯・電子レンジ・TVなど大丈夫?〜 →詳細案内はこちら

     住環境・健康・食生活
         ・食物連鎖・フェイク(もどき)食品
         ・健康な食生活〜有機農産物残留農薬等について〜

         ・雷の被害から家を守るには?〜家庭に大切な避雷器って何ですか?
         ・火災報知器はどのように選ぶ?〜火災と有毒ガスから身を守るために〜
         ・美しく年を重ねるために〜腸内細菌の免疫とのかかわり、乳酸菌・ビフィズス菌の免疫調整作用〜
         ・めざそう!健康長寿〜元気に年を重ねるために〜
         ・補聴器の仕組みと選び方について

     その他 
        ・知っているようで知らない放射線〜正しい放射線の知識を学ぼう〜
       
・大阪を襲う大地震〜地震のメカニズムと防災について〜

             ★ご希望されるテーマがございましたら、お申し込み時にご相談ください。

 

7.申込方法 :巡回講座申込書にご記入の上、電子メール、FAXまたは郵送にてお送り下さい。

その後、当方からの連絡をもちまして受付完了とさせていただきます。

*申込書は こちらからダウンロード下さい
  Word版     PDF版  

お申し込みされた場合、くれぐれもキャンセルのないようにお願い致します。

 また日時や講座内容、申込状況によってはお断りさせていただく場合もございます。

 お申し込み ・ お問い合せ 

〒550−0004 大阪市西区靱本町1丁目8番4号

(一財)大阪科学技術センター 普及事業部 巡回講座担当

TEL 06−6443−5318

FAX 06−6443−5310
E-mail
 kan-info○ostec.or.jp(○を@に変えて送信して下さい。)