LSSトップへ   こんなことをしています 最新情報LSSとはメンバーQ&A

 

過去の実績の目次へ

 
第12回 音とココロのふしぎな関係

平成12年1月15日土曜日、ドーンセンターにおいて第10回イベント「ス〜ッとレス・リサーチパーク〜ストレスを科学しましょ。〜」を開催いたしました。


万病のもと「ストレス」に対する関心が高まってきている今日をとらえ、「ストレス」を年間テーマに選び、科学的に検証することになりました。


◎ボディメイキング◎ 講師:森井 裕子さん
仕事の合間にできる簡単なストレッチを正しい呼吸法とともに学び、インストラクターの動きに合わせて腕を伸ばしたり体を曲げたりして体のストレッチをしました。簡単なストレッチで参加者の方の気持ちもほぐれていた様子で、くつろいだ雰囲気のステージでした。   


◎「21世紀をラクに生きるために」◎ 講師:香山 リカさん
精神科医の香山リカさんをお招きし、ストレスとは何か?女性を取り巻くストレス対処法等のお話しいただきました。ホワイトボードの図式や解説をメモする会場のみなさんの姿も見られ、熱心に耳を傾けておられました。

◎お顔のエアロビクス◎ 講師:小原 菱和さん
顔の老化はどのようにおこるのか、その原因を紹介しました。しわを出来にくくし、引力にまけないように顔の筋肉を鍛えるフェイササイズ(顔のエアロビクス)の指導を受け、口を大きく開けるストレッチをしたり、眼球を緊張させて眼球に集まる多数のツボを刺激する運動を行いました。

◎なりきりメイク!◎ 講師:冴木 理乃さん
元モデルの講師が、話題の人気女優、藤原紀香さんと松嶋菜々子さんのメイクのポイントを解説し、実際に参加者の間をまわりながら指導していただきました。

◎自分を知る個性心理学◎ 講師:隅田 博美さん
ストレスの大きな原因にもなる人間関係。その人間関係を良くするためにはどのようにすれば良いのか。話題の「動物占い」のもととなった「個性心理学」についてのセミナーを行いました。

◎リフレッシュスクエア◎ フットマッサージ
希望者先着46名さまに10分程度のプロのフットマッサージを体験してもらいました。

◎ほっとブレークカフェ◎ ドリンクサービス
ドリンク券を発行し、講演の合間を使用して、お飲み物を飲んでいただきました。みなさんにストレス溜めず、ほっとしていただけるように・・・。

104名の方に参加していただきました。ありがとうございました。

   
 
前回のイベントへ 次のイベントへ
 
過去の実績の目次へ ページトップ
トップページへ戻る


[お問い合わせ] 財団法人 大阪科学技術センター / LSSイベント担当
TEL. 06-6443-5318