LSSトップへ   最新のイベント情報

 

イベント報告です。これまでのイベントについてはこちらをご覧ください。
 

第20回「ウィルスを正しく知って、始めるセルフケア」

 私たちは、昔からさまざまな「ウイルス等による感染症」に立ち向かってきました。今回のLSSサイエンスカフェでは、「ウイルス」について正しい情報とともに、明日の“元気”に繋がる、今出来ること、そして正しい取り組みをご紹介致しました。またフリーディスカッションでは、参加者からのさまざまな質問に講師よりわかりやすくご回答頂きました。なお、今回は、来場とオンライン参加のハイブリット形式で開催いたしました。ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
日 時:2021年1月30日(土) 13時30分〜16時30分  場 所:大阪科学技術センター 中・小ホール
参加者数:92名


■講 演「ウイルスを正しく知ろう!」
 森  康子 氏 
 (神戸大学 大学院 医学研究科・医学部 教授) 
 ペスト、コレラ、スペイン風邪、そして「新型コロナウイルス(以下、COVID-19)」と100年毎に新たなパンデミックは到来しています。
 本講演では、ウイルスをテーマに感染症の歴史から、COVID-19についての感染メカニズム、医療現場の取り組み、予防対策等について、具体事例、研究事例をもとにわかりやすくお話頂きました。
 研究の一例として、病原体の侵入に対して、体はさまざまな防御反応を行うことが知られており、例えば、「サイトカイン(自然免疫)」とは、細胞から分泌されるタンパク質で免疫細胞の遊走や活性化を引き起こす一方で、炎症をおこすものが含まれる。COVID-19の超重症患者では、さまざまなサイトカインが多く量産され、それが肺炎などの組織障害の原因であると考えられている。また「中和抗体」とは体内に侵入したウイルスを攻撃し、不活性化する能力のある抗体で、感染からの回復や二度目の感染を防ぐ重要な役割があり、こちらについてもCOVID-19感染者からは高い値が確認された。「中和抗体」は、海外では回復者から採取し、治療目的で用いられている等、様々な内容についてご講演頂きました。
 最後に通常のウイルス感染症は、人類の大多数が感染するか、防御可能なワクチン、有効な予防薬や治療薬が世界中にいきわたるまで終息は難しいと考えられているが、COVID-19の姿や有効な対策は少しずつわかってきており、「ウイルスを正しく恐れ、マスク着用や手洗い、ソーシャルディスタンス等の基礎的な感染対策に努め、再び流行しても発生当初のようなパニックが起こらないようにすることが重要である」とコメントを頂きました。

■講 演「今日から始める“セルフケア”」
 新田 信一 氏 
 (蒲エ角散 社長付特任担当 薬剤師)
 「セルフケア」とは、健康の維持・増進、疾病の予防や治療のために、自身で健康を確立し、病を予防し対処することです。今般のコロナ禍において、「外出を控える、テレワーク、感染予防に努める」ことはすなわちセルフケアであり、また日常のセルフケアとして、体内時計にそった生活習慣、食べることの重要性、薬の正しい服用による効果等、さまざまな事例をもとにご講演頂きました。


■体験講座 
「正しい手洗いでウイルス感染予防」

 宮崎 清伍 氏 牛乳石鹸共進社梶@コーポレートコミュニケーション室
 ウイルス感染予防として、「手洗い」が重要視されています。日常生活において無意識にウイルスは広がっていくことや充分に手洗いしたつもりでも、指の先や間、手の甲などにはウイルスは残っている等を体験実験を通して解説頂きました。


■フリーディスカッション

 ファシリテーター:LSS委員
  西村 佳子 氏(大阪ガス梶j
  下山 昭子 氏(日立造船梶j
 講師と参加者によるフリーディスカッションとして、参加者からの様々な質問や疑問について、講師から専門的にわかりやすく回答頂きました。


ご参加いただいたみなさまからは、「専門分野の方の話は説得力があった」「COVID-19については、わからないことが多く不安な生活が続く中で、気をつけなくてはいけないことがよくわかり、安心感とともに実践すべきことをしていこうと思った」等のコメントを頂きました。
LSSサイエンスカフェでは科学を身近に学ぶために、今後も様々なテーマで開催してまいります。


協賛・協力機関:

大阪ガス梶A椛蝸ム組、サントリーホールディングス梶A日立造船梶A
牛乳石鹸共進社梶A蒲エ角散、大阪家庭薬協会

 LSS(レディース・サイエンス・セッション)では、気軽に科学に親しんでいただくために、
科学技術広報として2011年より「サイエンスカフェ」を開催しております。
「このようなテーマのお話を聞きたい」、「LSSと共同・協力してサイエンスカフェを開催したい」
など、LSSの活動にご興味ございましたら、ぜひlss@ostec.or.jpまでご連絡お問い合わせください。


 
前回のイベントへ 次のイベントへ
 
過去の実績の目次へ ページトップ
トップページへ戻る  


[お問い合わせ] 一般財団法人 大阪科学技術センター / LSSイベント担当 TEL. 06-6443-5318
無断転載を禁止します。
Copyright (c) 2009 Osaka Science &Technology Center. All Rights Reserved.