一般社団法人 日本森林医学会は、植物の力・森林の魅力を科学的・医学的に解析し、得られた知見を日々の生活に生かすことを目的として、2023年に創設され、2024年、第1回学術総会を東京で開催いたしました。森林医学という世界初の学術分野に、海外からも75名を越える参加者があり、「森林医学」に関する国際交流の場となりました。
2025年、一般社団法人 日本森林医学会では、8月27日、28日の両日、「植物の力、森林の魅力の活用」をテーマに第2回学術総会を大阪(梅田、富国生命ビル4F・まちラボ)で開催いたします。
今回の学術総会は、初日は特別講演、基調講演から始まり、「森林医学的最新動向」をテーマにしたシンポジウムや、「都市と森林の共生」をテーマにした5名の発表者による一般講演が、2日目は、「森林を活用した医療・福祉・まちづくり」、「森林浴・森林セラピー・森林の新活用」、「森林にかける夢」をテーマとした5題の一般講演が予定されています。また、座長が演者と会場を繋げる座談会形式のモデュレート役を勤めます。
一般社団法人 日本森林医学会は、一般社団法人テラプロジェクト理事長の小林昭雄先生を大会会長・理事として、「森林の医学的効用」を発信してまいります。植物の力、森林の魅力の活用の観点から、是非ともご参加いただきますようお願い申しあげます。
*プログラムは、一部変更される場合がございます。
*参加申し込みフォーム
https://forms.gle/g62DMJsVjmaYxFbPA
*日本森林医学会のご案内ページ
