女性フォーラムとは
女性科学者フォーラムとは


産業のハイテク化に伴い、研究者・技術者の需要が急増、特にこれからは、女性科学者の登用がますます重要になって きます。そこで、女性研究者・技術者の積極的な登用養成を促進し、もっと活躍の場を広げようと企画したのが「女性科学 者フォーラム」です。
大阪府と(財)大阪科学技術センターが母体となり、運営委員会を組織し、女性科学者の交流の場の創出と科学技術 政策提言活動等を行っていくことにいたしました。
平成4年に発足し、今年で6年目となる当フォーラムは、これまで9回のイベント(講演会・シンポジウム)開催 を始め、見学会や分科会活動、また、京都大学医学部学生研究“女性科学者の食生活と健康”アンケート調査への協力など の活動を行ってきました。
イベントでは各回毎にテーマを定め、各方面でご活躍中の先生方をお招きしてご講演を頂いています。最近では「 環境」をテーマに取り上げ、講師の方々には豊富な知識と経験に加え、女性科学者としての視点から捉えた環境問題を語っ て頂きました。また、実際の職場で活躍している女性研究者の研究を募集し、女性の感性や視点を活かした研究開発の成果 を中心にした研究発表会も行っております。
当フォーラムは、女性研究者・技術者だけではなく、教育職・管理職・事務職問わず興味のある方、また、学生や 一般の方、そして、男性にも多くご参加頂いております。女性研究者・技術者として働く上での悩みを抱える方の意見交換 の場や、女性がどのような研究に携わり活躍しているのかを、広く知ってもらう場となっております。


企画実行委員名簿


これまでのイベント一覧


京都サテライトシンポジウム開催 (Englishi/Japanese )