LSSトップへ   こんなことをしています 最新情報LSSとはメンバーQ&A

 

過去の実績の目次へ
 
第12回 音とココロのふしぎな関係

平成13年12月8日土曜日(13:00〜15:00)、ブルーノート大阪で第12回イベント「音とココロのふしぎな関係」を開催いたしました。

この年は、忙しい上に物騒な事件ばかりで、ゆっくりした時間を過ごせない人が増え、「癒し」という言葉だけが目立っているのに注目し、テーマに「癒し」を選びました。

「音楽と心と癒し」の関係を科学的に検証し、最後には生の歌声に触れ、音楽の心地よさを知ってもらう良い機会になったと思います。
当日は225名の方に参加していただき、大盛況でした。
ありがとうございました。

 「癒しとココロの関係」 講師 川喜多好恵さん(カウンセラー)
「自分を癒すこと」につながる貴重なお話がいっぱいでした。
まずは、本当の自分に気づき、自信をつけ、自分を好きになることから始めましょう。
 「音楽とココロの関係」 講師 山村和美さん(京都国際音楽療法センター 院長)
音楽療法の中でも、科学的に解明が進んでいる部分を、「聴く」ことを中心に音楽をふんだんに取り入れながら検証しました。
会場の皆さんにも声を出してもらい、会場全体に大合唱が響くという一幕もあり、
楽しいひとときを過ごしました。
 Vocal Groupe Baby Boo (ベイビー・ブー)
そんなひとときのしめくくりに素敵なハーモニーを聴きながら、
音楽の心地よさを体感してもらいました。
 
前回のイベントへ 次のイベントへ
 
過去の実績の目次へ ページトップ
トップページへ戻る


[お問い合わせ] 財団法人 大阪科学技術センター / LSSイベント担当
TEL. 06-6443-5318