LSSトップへ   最新のイベント情報

 

最新のイベント情報です。これまでのイベントについてはこちらをご覧ください。
 
第21回 あなたの疲れには理由がある〜ストレスと疲労を科学する〜

平成23年2月19日土曜日(14:00〜17:00)、大阪科学技術センター8階大ホールで、第21回LSS企画イベント「あなたの疲れには理由(わけ)がある 〜ストレスと疲労を科学する〜」を開催いたしました。
当日は、幅広い世代の約241名にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今回は、現代人に悩みの多いストレスと疲労を取り上げ、ストレスと疲労のメカニズムと疲労測定・疲労回復方法など、たいへん興味深い話をお伺いし、疲労との上手なつきあい方を知るきっかけとなりました。
 
 
   第一部 講演 「ストレスと疲労とは?」
 


倉垣弘彦

(関西福祉科学大学教授、
大阪市立大学客員教授、
東京大学特任教授)
 
疲労調査データに基づき、現代のストレスの原因、疲労のメカニズム、簡単かつ客観的な疲労診断法の必要性についてお話いただきました。

 第二部 講演・実演体験「疲労回復させるには?」

<講演>
自己診断疲労度チェックリストに基づいて診断方法の解説を行い、手軽にできる疲労回復法の紹介をお話しいただきました。
また、希望者申込先着30名様に脈波計を使った疲労測定を行いました。
開演前と、疲労回復体験をした終演後の2回測定した結果、終演後の方が、平均して疲労回復した数値を示す傾向が見られました。


講師:倉恒 弘彦 氏(関西福祉科学大学教授、
大阪市立大学客員教授、東京大学特任教授)


自己診断チェックリストでの診断方法解説

 

<実演体験>

 

座ったままできる疲労回復によい手軽なストレッチをオージースポーツ コ・ス・パ二条 トレーナー
小橋一貴さんに実演いただき、参加者にも体験してもらいました。


さらに、バイオリニストREIKOさんと電子ピアノ古川亜紀子さんの生演奏や、疲労回復効果のある、みどりの香り「グリーンリフレッシャー」の展示を行い、香りを体感していただきました。
 
前回のイベントへ 次のイベントへ
 
過去の実績の目次へ ページトップ
トップページへ戻る  

[お問い合わせ] 財団法人 大阪科学技術センター / LSSイベント係
TEL. 06-6443-5318