LSSトップへ   こんなことをしています 最新情報LSSとはメンバーQ&A

 

過去の実績の目次へ
 
第「回 フレーバー&フレグランス
色彩の世界 平成16年2月21日土曜日(13:30〜17:00)、大阪科学技術センタービル8階大・中・小ホールで、第14回LSS企画イベント「見える・魅せる・奏でる−色彩の世界」を開催いたしました。
当日は、249名の参加があり、幅広い年代にわたる男女の参加のもと、盛会に終えることができました。
ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。今回は、色の見え方と、色が心に及ぼす影響、そういったことを2人の先生から、たいへん興味深いお話として伺うことができ、新たな発見と、より広い視野での豊かな色彩の世界をお楽しみいただきました。
 
 第一部  見える・魅せる「色彩の効果をさぐる」
佐藤哲也 講師  佐藤哲也 氏(京都工芸繊維大学 繊維学部 デザイン経営工学科 助教授)
みえる仕組みのメカニズムや色から受ける印象や認識について、色に関する基本的知識をお話いただきました。
色は光。目で見た光を色と認識しているのは脳の働きで、印象もそこから生まれます。
今まで何気なく見えていた景色もちょっと意識してみると楽しいものです。

二時の色は何色ですか? 黄色いポスト 赤いポスト 青いポスト
  ●虹の色は何色ですか?   ●これは全てポストです。
 第二部 魅せる・奏でる「色でわかる!?私の心理」

 

前田明美   講師 前田明美 氏 (カラーリスト)
色によって印象が異なるように、心も人それぞれです。
あなたの心の色を引き出すことによって、見えない心理状態をさぐるヒントになるかもしれません。
参加いただいた皆さんとクレヨンを使って色の持つプラスとマイナスの要素を学びました。

  クレヨンを使う  
  ●あなたはどんな色を、どんな形で塗りましたか?
 展示コーナー
色はいろいろ閲覧広場 サントリーの商品と色のお話
  閲覧広場   サントリーの商品と色のお話
色を使って遊びましょ 色のしくみ -色彩入門編-(映像)
色遊び   色彩入門編
 
 
前回のイベントへ 次のイベントへ
 
過去の実績の目次へ ページトップ
トップページへ戻る  


[お問い合わせ] 財団法人 大阪科学技術センター / LSSイベント担当
TEL. 06-6443-5318