LSSトップへ   こんなことをしています 最新情報LSSとはメンバーQ&A

 

過去の実績の目次へ
 
チョウのように舞い、サメのように泳ぐ 繊維の進化体験
平成18年2月25日土曜日(13:30〜16:30)、大阪科学技術センタービル8階大・中・小ホールで、第16回LSS企画イベント「チョウのように舞い、サメのように泳ぐ 繊維の進化体験」を開催いたしました。
当日は、150名を超える参加がありました。 ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。今回は「トーク」+「マジック」+「実物展示」という構成がとても好評で、充実した時間をお楽しみいただきました。
 
  第1部 トークライブ

 
松 崎 健  (ミズノ株式会社 商品開発部ウェア開発課課長)  
・東京オリンピックからアテネまで、40年の水着の進化プロセスを
 探るお話をお聞かせいただきました。
・動物の保湿メカニズムに学んだ吸湿速乾肌着の開発裏話を
 お聞かせいただきました。
 
  重 村 幸 弘  (帝人ファイバー株式会社 加工技術部 企画管理チーム担当課長)
蓮の葉に学んだ驚異の撥水センイ「レクタス」の開発秘話をお話いただきました。
   
  山 田 順 子 氏 (帝人ファイバー株式会社 ファイバー事業部 モルフォ販売課)
神秘のモルフォ蝶の色を再現する夢のセンイ「モルフォテックス」の開発秘話を探るお話をお聞かせいただきました。

 
第2部   サイエンス・イリュージョン

 
村 田 直 之 氏  (ケニス株式会社 大阪支店営業部 課長)
スプーン曲げや、構造色を使った繊維に関する科学マジックを、会場から参加者を交え、笑いたっぷりの内容で、参加者に楽しんでいただきました。
 

 
第3部   ワークショップ

 
色々なコーナーをご用意し、楽しんでいただきました。
・サメに学ぶゾーン
・動物の保湿メカニズムに学ぶゾーン
・モルフォ蝶に学ぶゾーン
  ・蓮に学ぶゾーン
・科学マジックゾーン


 
第4部   お楽しみ抽選会

 
ビンゴカードによる抽選でご協力頂いた企業よりご提供頂いたものをプレゼントさせていただきました。
 
前回のイベントへ 次のイベントへ
 
過去の実績の目次へ ページトップ
トップページへ戻る  

 

 

 



[お問い合わせ] 財団法人 大阪科学技術センター / LSSイベント係
TEL. 06-6443-5318