LSSトップへ   最新のイベント情報

 

最新のイベント情報です。これまでのイベントについてはこちらをご覧ください。
 
第7回 サイエンスカフェ赤ちゃんの『育つチカラ』〜赤ちゃん学ってなあに〜

平成26年10月29日水曜日19:00〜21:00に第8回LSSサイエンスカフェ「お洗濯を科学する」を大阪科学技術センター会場 7階700号室で開催し、38名のご参加をいただきました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


今回は、講師にP&Gジャパン(株)お客様相談室 仁井幸江氏と、研究開発本部の熊谷善敏氏をお迎えし、洗剤の成分や汚れを落とす仕組みを科学的に知っていただき、汚れ落としのコツや、留意したい点など、毎日の生活で実際に活用していただくための知識についてお話いただきました。 汚れを落とすには、汚れの種類と衣類の素材によって洗剤や洗い方を変える必要があり、衣料用洗剤の各成分の働きを解説いただいた後、主成分である界面活性剤の働きを実演デモで紹介いただき、参加者にも油汚れが引きはがされる様子をテーブルごとで実験していただきました。また、洗剤や衣類に表示されている「取扱い絵表示」の見方や衣類の仕分け方法、洗剤選びなど実際に洗濯する際に留意したい内容などについてもお話しいただきました。

カフェの進行役であるファシリテーターを務めたのは、LSS委員の関西電力(株) 上島広報担当と、NHK大阪放送局 村野チーフプロデューサーの2名。ファシリテーターと参加者からの質問を交え、約2時間の充実した内容となりました。 参加者からは、知っていることも中にはあったが、今まであまり深く考えず、なんとなくしていた洗濯についてよく分かった、汚れの仕組みや効果的な落とし方が分かった、実験で実際に見ることができてよく分かったなど参加してよかったとの意見が多く、今後の洗濯に活かしたいと好評でした。

講師の仁井幸江氏と熊谷善敏氏

左から ファシリテーターの
村野委員、上島委員


カフェの様子

参加者にも行ってもらった実験


協賛企業:大阪ガス(株)・(株)大林組・サントリーホールディングス(株)・パナソニック(株)
・日立造船(株)(50音順)


LSS(レディース・サイエンス・セッション)では、気軽に科学に親しんでいただくために、科学技術広報として平成23年より「サイエンスカフェ」を開催しております。
「このようなテーマのお話を聞きたい」、「LSSと共同・協力してサイエンスカフェを開催したい」
など、LSSの活動ににご興味ございましたら、ぜひlss@ostec.or.jpまでご連絡お問い合わせください。


 
前回のイベントへ次のイベントへ
 
過去の実績の目次へ ページトップ
トップページへ戻る  


[お問い合わせ] 一般財団法人 大阪科学技術センター / LSSイベント担当 TEL. 06-6443-5318
無断転載を禁止します。
Copyright (c) 2009 Osaka Science &Technology Center. All Rights Reserved.