LSSトップへ   最新のイベント情報

 

最新のイベント情報です。これまでのイベントについてはこちらをご覧ください。
 
第9回 サイエンスカフェ「だし・うま味を科学する」

平成26年12月10日水曜日19:00〜21:00に第9回LSSサイエンスカフェ「だし・うま味を科学する」を大阪科学技術センター会場 7階700号室で開催し、44名のご参加をいただきました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


今回は、講師に味の素(株)理事 広報部 グローバルうま味コミュニケーションご担当の 二宮 くみ子氏をお迎えし、和食の基本となるだし・うま味について、うま味の特徴や性質、効果、だしの取り方、活用方法など、毎日の生活で実際に活用するための科学的な知識についてお話いただきました。 うま味には主に「グルタミン酸塩」「イノシン酸塩」「グアニル酸塩」の3つの成分があり、異なるうま味成分を組み合わせると、相乗効果でうま味が増すという特徴があります。実際にイノシン酸塩を含む鰹だしと、グルタミン酸塩を含む昆布だしをそれぞれでテイスティングした後、両方を合わせたものをテイスティングし、相乗効果を体験していただきました。また、トマトとチーズも良く噛んでテイスティングし、舌に残るうま味を体験していただきました。

カフェの進行役であるファシリテーターを務めたのは、LSS委員の大阪ガス(株) 米原広報係長と、大阪大学大学院吉原助教の2名。ファシリテーターと参加者からの質問を交え、約2時間の充実した内容となりました。

参加者からは、うま味の相乗効果を実際に体験して違いにびっくりした、データの裏付けがある分かりやすいお話であった、盛りだくさんの内容で非常に参考になった、勉強になったなど、参加してよかったとの意見が多く、日本料理の味覚の奥深さ、すばらしさを再認識いただけたイベントとなりました。

うま味の特徴を説明する
講師の二宮くみ子氏

左から ファシリテーターの
吉原委員、米原委員


カフェの様子

うま味の相乗効果テイスティング体験


協賛企業:味の素(株)・大阪ガス(株)・(株)大林組・米忠味噌(株)・
サントリーホールディングス(株)・パナソニック(株)・日立造船(株)・フジッコ(株)(50音順)


LSS(レディース・サイエンス・セッション)では、気軽に科学に親しんでいただくために、科学技術広報として平成23年より「サイエンスカフェ」を開催しております。
「このようなテーマのお話を聞きたい」、「LSSと共同・協力してサイエンスカフェを開催したい」
など、LSSの活動にご興味ございましたら、ぜひlss@ostec.or.jpまでご連絡お問い合わせください。


 
前回のイベントへ次のイベントへ
 
過去の実績の目次へ ページトップ
トップページへ戻る  


[お問い合わせ] 一般財団法人 大阪科学技術センター / LSSイベント担当 TEL. 06-6443-5318
無断転載を禁止します。
Copyright (c) 2009 Osaka Science &Technology Center. All Rights Reserved.