これまでのページ(古い順)>  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 最新のページ 
 
みなさん、いつも大阪科学技術館に来てくれたり、ホームページを見てくれて有り難うございます。
これから、大阪科学技術館での出来事や気づいたことなどを書いていきますので、どうぞ宜しくお願いします。
リンク
大阪科学技術館
財団法人大阪科学技術センター

→最新ページへ戻る

今までの日記

2012年9月21日(金)
NHK総合
「ぐるっと関西 おひるまえ」に出演

2012年9月20日(木)
夏休みイベント報告
「いる?いない?宇宙人-地球外知的生命探査の話-」

2012年9月12日(水)
夏休みイベント報告
「大阪科学技術館を探検!
大阪科学技術館ガイドツアー」

2012年9月7日(金)
9月の日曜工作教室のお知らせ

2012年9月7日(金)
実験ショーを毎日開催!

2012年9月4日(火)
大阪科学技術館が「OPPi」に
紹介されました

2012年9月3日(月)
夏休みイベント報告
通天閣のペーパークラフト!

2012年9月1日(土)
夏休みイベント報告
「ワクワク実験隊 
〜鉄の不思議教室〜」

2012年8月29日(水)
夏休みイベント報告
ワークショップ
「省エネについて考えよう!!」実施

2012年8月27日(月)
夏休みイベント報告
体験工作教室
「オリジナルすりガラス
コップづくり」

2012年8月8日(水)
夏休みイベント報告
実験教室「せんいのひみつ」
〜繊維と地球環境のかかわり〜

2012年8月6日(月)
第3回国際科学映像祭に参加

2012年7月27日(金)
「テクノくん夏祭り」

2012年7月20日(金)
「テクノくんデザインコンテスト」
発表

2012年7月7日(土)
願いが叶うといいね☆

2012年7月2日(月)
新しい本が入ったよ!!

2012年6月29日(金)
夏休みイベントのお知らせ!

2012年6月25日(月)
7月の日曜工作教室のお知らせ

2012年6月13日(水)
テクノくんに願いを☆
オリンピックイヤー缶バッチ

2012年5月23日(水)
カジカジ!!

2012年5月21日(月)
金環日食を見た?

2012年5月14日(月)
5月19日(土)・20日(日) 
バラ祭が開催!!

2012年5月9日(水)
春休みイベント報告
「みるく教室 乳牛について学ぼう」

2012年4月26日(木)
5月の日曜工作教室のお知らせ

2012年4月24日(火)
テクノ君のお友達 VICS-Bee君が遊びにきてくれました

2012年4月24日(火)
「宇宙の日」記念 
全国小中学生作文絵画コンテスト  作品大募集!!

2012年4月20日(金)
お父さんカブトムシよりも大きく!?

2012年4月17日(火)
サイエンス・メイトフェスティバル2012に みんな集まれ!

2012年4月12日(木)
みんなお花見楽しみましたか?

2012年4月4日(水)
靭公園の桜がもうすぐ満開です

2012年3月30日(金)
4月の日曜工作教室の
お知らせ

2012年3月27日(火)
独立行政法人
日本原子力研究開発機構の
展示が新しくなりました

2012年3月21日(水)
テクノくんデザインコンテスト

2012年3月7日(水)
浪速区民祭り
第35回こどもカーニバル ご案内

2012年3月2日(金)
ついにやってきた…。

2012年3月1日(木)
3月の日曜工作教室のお知らせ

2012年2月25日(土)
「春休みイベント」が決まったよ!

2012年2月23日(木)
とっておきのお楽しみを
お知らせしちゃいます!

2012年2月15日(水)
テクノくんのサイエンスルームに
新刊が入りました

2012年2月9日(木)
2月のサイエンス・実験広場
“ぷにょぷにょのひみつ”のお知らせ

2012年1月31日(火)
2月の日曜工作教室のお知らせ

2012年1月31日(火)
冬休みイベント報告
12/23(金・祝) 「ムッシュ香月とわくわくアート〜みんなでつくろう、お空の世界〜」

2012年1月30日(月)
4月からの開館日のお知らせ

2012年1月23日(月)
冬休みイベント報告
12/25(日) 「高レベル放射性廃棄物地層処分模型展示車の公開」

2012年1月23日(月)
冬休みイベント報告
冬休みには実験ショーを
連日開催!!

2012年1月19日(木)
冬休みイベント報告
12/24日(土) 「冬の星座のお話と
簡単プラネタリウム作り」

2012年1月16日(月)
「1月の日曜工作教室」のお知らせ

2012年1月16日(月)
冬休みイベント報告
12/25(日)「発電体験」

2012年1月11日(水)
冬休みイベント報告
12/23(金・祝)
「サイエンスライブショー」
「ビンゴ大会」

2012年1月6日(金)
冬休みイベント報告
12/23「クリスマスキャンドル作り」

2012年1月5日(木)
今年もよろしくおねがいします

2011年12月28日(水)
冬期休館のお知らせ

2011年12月16日(土)
冬休みはイベントがいっぱいだよ!

2011年12月10日(土)
ヘラクレスレディの幼虫、元気に育ってます!

2011年12月8日(木)
真っ赤なジャンバーの背中を見てね!!

2011年12月5日(月)
12/11(日)の工作教室のお知らせ

2011年11月22日(火)
11/27の日曜開館のお知らせ

2011年11月17日(木)
館オリジナルバッジの
新作が出たよ!!

2011年11月11日(金)
ポスタージャックに
大阪科学技術館登場!

2011年11月11日(金)
1日職業体験にきてくれました

2011年11月4日(金)
11/13(日)工作教室の
お知らせ

2011年11月2日(水)
「西区民まつり 文化のつどい」
ご案内

2011年11月1日(火)
「雷の写真展」が始まりました。

2011年10月24日(月)
ヘラクレスレイディの幼虫たち、順調に育ってます!

2011年10月21日(金)
靭公園で「花と彫刻展」開催中

2011年10月21日(金)
日曜工作「ロケット飛行機を作ろう」

2011年10月20日(木)
日曜日の開館について

2011年10月17日(月)
ヘラクレスレイディが卵を産みました!

2011年10月17日(月)
夏休みイベント報告
 -海底の地層や地震のお話と
 フィギュア作り
 -バラのマルセイユ石けんを
  作ろう
 -電子部品を知ろう!
 〜想像から現実へ〜

2011年10月11日(火)
夏休みイベント報告
 -びっくり貯金箱
 -力のふしぎな世界
 -おやつを科学しよう

2011年10月3日(月)
テクノ君のサイエンスルーム、
DVDの上映内容が新しくなったよ☆

2011年10月3日(月)
クリオネ君に新しい仲間が増えたよ♪

2011年10月1日(土)
靭公園で植木市が始まりました

2011年9月27日(火)
ー夏休みイベント報告ー
「カラメル焼きを作ってみました」

2011年9月21日(水)
9/11(日)は日曜開館で、カップ麺の容器を使ってひょこひょこ動く動物を作ったよ。

2011年9月21日(水)
大阪市立大学医学部附属病院で特別出前実験教室
「フシギがいっぱい!おもしろ科学実験教室」を実施したよ。


2011年10月20日(木)

日曜日の開館について

大阪科学技術館は平日と土曜日、そして第2・4日曜日に開館しているんだけど、 日曜日は開館しているかどうかの目印があるんだよ★
知ってくれていたかなぁ???
↓↓↓目印はこれ!!↓↓↓

大阪科学技術館のフラッグが駐車場に立ててある日曜日は開館しているよ!!
日曜日の開館時間:10時〜16時30分
(平日と土曜日は10時〜17時)
※天候の悪い時はフラッグが出ていないこともあるから、問い合わせてみてね。

■大阪科学技術館■  06(6441)0915

また、開館しているかどうかはホームページでチェックすることも出来るよ。

■開館日カレンダー■クリックしてね
日曜日は工作教室(参加無料)を行っていることが多いから、ぜひ遊びに来てね〜♪


2011年10月17日(月)

ヘラクレスレイディが卵を産みました!

皆さん、元気にしてますか?
さて、現在2階インフォメーションコーナー横に、福島県にあるムシテックワールドさんから頂いたカブトムシ「ヘラクレスレイディ」が飼われてるって、知ってましたか?
そのヘラクレスレイディが、何と卵を産んで、孵化をし、現在も順調に育ってるんだ!
このまま順調に育って、大きくなると良いなぁ〜。みんなも大阪科学技術館に来た際は、是非のぞいてみて下さいね♪

 
   

2011年10月17日(月)

ー夏休みイベント報告ー
海底の地層や地震のお話とフィギュア作り

2階にご出展いただいている海洋研究開発機構(ジャムステック)さんに協力して頂き「シマシマが教えてくれること」・「地震はどこから・どうやってくるの?」のお話を聞いたり深海生物のフィギュア作りに挑戦したよ!!
「シマシマ」って最初何のことか分からなかったけど、海の底に砂がたまってできた 「地層」のことなんだ。地層はむかしのことを知る手かがりになるんだよ。
また地震の伝わり方をおもちゃなどを使って体験したよ!!
海の底を調査しているのは、地震などの「地球」のことを知るためなんだね。
フィギュア作りは好きな色の材料を深海生物の型に入れて、最後はひやして固めてできあがり♪お友達に大人気だったよ!!
ふだんなかなか見ることのない「深海生物」のことをとっても楽しく知ることができたよ!

 
   
バラのマルセイユ石けんを作ろう

今回の講座は、北海道工業大学の福原先生が科学館に来て下さいました。(^O^)/
石けんについての実験やクイズをしながら楽しく教えてくださいました。その後、お母さん達と一緒にバラの形をした好きな香りのする石けんを作りました。とってもいい香りがして、でき上がりの1カ月後がとても楽しみでした(*^_^*)

 

電子部品を知ろう!〜想像から現実へ〜

今回の講座はトーヨー電子製作所/マサノヴァ・アートの田中先生の登場です。 ぼくも見たことがないとっても大きな工具を見せてくれたり、その使い方も教えてくださいました。
実際にいろいろな工具を作って、ネジがロボット型のストラップに変身したんだ!!
イメージをしてものを作るって楽しいんだね (^O^)/

 

2011年10月11日(火)

ー夏休みイベント報告ー
びっくり貯金箱

入れたお金が見えなくなっちゃう貯金箱を作ったよ。 不思議だよねぇ・・・?
実は鏡の反射を利用したから見えなくなったんだよ。 中村 輝彦先生には不思議なしくみやはさみ・のりの使い方も教えてもらったよ。
みんなかわいい貯金箱が出来上がったね。先生ありがとうございました。

 

力のふしぎな世界

みんな、お正月にコマ回しで遊んだことある? 
コマが一本足で立ちながら回るのはジャイロ効果によるものなんだ。
このジャイロ効果や天秤のしくみなど、みんなの身の回りにある「力」についての実験を見てもらったんだ。
自転車の車輪を使った実験はみんなにも参加してもらったよ。

 

おやつを科学しよう

みんな大好きなガムやアメなどのおやつを、さまざまな実験を通して、奈良学園中学・高等学校の工藤先生がご来館して教えて下さいました。
みんなはおやつって食べるだけじゃなくて、いろんな不思議が隠れているって知ってた!?
アメひとつとっても、重曹やクエン酸などを使うととっても面白い実験が出来るなんて、ぼくもとっても勉強になりました♪

 
  これまでのページ(古い順)>  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 最新のページ