これまでのページ(古い順)>  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 最新のページ 
 
みなさん、いつも大阪科学技術館に来てくれたり、ホームページを見てくれて有り難うございます。
これから、大阪科学技術館での出来事や気づいたことなどを書いていきますので、どうぞ宜しくお願いします。
これからもっと楽しくなるよ
リンク
大阪科学技術館
一般財団法人大阪科学技術センター

今までの日記

2012年11月27日(火)
特別展
「日本のノーベル賞科学者展」

2012年11月23日(金)
12月の日曜工作教室のお知らせ

2012年11月15日(木)
西区民まつり 文化のつどい

2012年11月12日(月)
テクノくんカレンダー

2012年11月5日(月)
新しい本が入りました。

2012年10月31日(水)
11月の日曜工作教室のお知らせ

2012年10月26日(金)
11月18日(日)は「関西文化の日」に参加、 特別開館。

2012年10月23日(火)
大阪市 西区民まつり
「文化のつどい」に参加します

2012年10月18日(木)
港区第5回天保山まつりに
参加しました

2012年10月3日(水)
館内はすっかりハロウィン♪

2012年10月2日(火)
2012年10月13日(土) 港区の『第5回天保山まつり』に参加します

2012年10月2日(火)
10月の日曜工作教室のお知らせ

2012年9月28日(金)
関西ファミリーWalker 2012秋号に紹介されました

2012年9月21日(金)
NHK総合
「ぐるっと関西 おひるまえ」に出演

2012年9月20日(木)
夏休みイベント報告
「いる?いない?宇宙人-地球外知的生命探査の話-」

2012年9月12日(水)
夏休みイベント報告
「大阪科学技術館を探検!
大阪科学技術館ガイドツアー」

2012年9月7日(金)
9月の日曜工作教室のお知らせ

2012年9月7日(金)
実験ショーを毎日開催!

2012年9月4日(火)
大阪科学技術館が「OPPi」に
紹介されました

2012年9月3日(月)
夏休みイベント報告
通天閣のペーパークラフト!

2012年9月1日(土)
夏休みイベント報告
「ワクワク実験隊 
〜鉄の不思議教室〜」

2012年8月29日(水)
夏休みイベント報告
ワークショップ
「省エネについて考えよう!!」実施

2012年8月27日(月)
夏休みイベント報告
体験工作教室
「オリジナルすりガラス
コップづくり」

2012年8月8日(水)
夏休みイベント報告
実験教室「せんいのひみつ」
〜繊維と地球環境のかかわり〜

2012年8月6日(月)
第3回国際科学映像祭に参加

2012年7月27日(金)
「テクノくん夏祭り」

2012年7月20日(金)
「テクノくんデザインコンテスト」
発表

2012年7月7日(土)
願いが叶うといいね☆

2012年7月2日(月)
新しい本が入ったよ!!

2012年6月29日(金)
夏休みイベントのお知らせ!

2012年6月25日(月)
7月の日曜工作教室のお知らせ

2012年6月13日(水)
テクノくんに願いを☆
オリンピックイヤー缶バッチ

2012年6月8日(金)
太陽と金星のランデブー

2012年6月5日(火)
6月の日曜工作教室のお知らせ

2012年6月4日(月)
春休みイベント報告
「 乾電池を作ろう!」

2012年6月4日(月)
4/22(日)サイエンス・メイトフェスティバル2012を開催!

2012年5月30日(水)
春休みイベント報告
春休みには実験ショーを連日開催!!

2012年5月23日(水)
カジカジ!!

2012年5月21日(月)
金環日食を見た?

2012年5月14日(月)
5月19日(土)・20日(日) 
バラ祭が開催!!

2012年5月9日(水)
春休みイベント報告
「みるく教室 乳牛について学ぼう」

2012年4月26日(木)
5月の日曜工作教室のお知らせ

2012年4月24日(火)
テクノ君のお友達 VICS-Bee君が遊びにきてくれました

2012年4月24日(火)
「宇宙の日」記念 
全国小中学生作文絵画コンテスト  作品大募集!!

2012年4月20日(金)
お父さんカブトムシよりも大きく!?

2012年4月17日(火)
サイエンス・メイトフェスティバル2012に みんな集まれ!

2012年4月12日(木)
みんなお花見楽しみましたか?

2012年4月4日(水)
靭公園の桜がもうすぐ満開です

2012年3月30日(金)
4月の日曜工作教室の
お知らせ

2012年3月27日(火)
独立行政法人
日本原子力研究開発機構の
展示が新しくなりました

2012年3月21日(水)
テクノくんデザインコンテスト

2012年3月7日(水)
浪速区民祭り
第35回こどもカーニバル ご案内

2012年3月2日(金)
ついにやってきた…。

2012年3月1日(木)
3月の日曜工作教室のお知らせ

2012年2月25日(土)
「春休みイベント」が決まったよ!

2012年2月23日(木)
とっておきのお楽しみを
お知らせしちゃいます!

2012年2月15日(水)
テクノくんのサイエンスルームに
新刊が入りました

2012年2月9日(木)
2月のサイエンス・実験広場
“ぷにょぷにょのひみつ”のお知らせ

2012年1月31日(火)
2月の日曜工作教室のお知らせ

2012年1月31日(火)
冬休みイベント報告
12/23(金・祝) 「ムッシュ香月とわくわくアート〜みんなでつくろう、お空の世界〜」

2012年1月30日(月)
4月からの開館日のお知らせ

2012年1月23日(月)
冬休みイベント報告
12/25(日) 「高レベル放射性廃棄物地層処分模型展示車の公開」

2012年1月23日(月)
冬休みイベント報告
冬休みには実験ショーを
連日開催!!

2012年1月19日(木)
冬休みイベント報告
12/24日(土) 「冬の星座のお話と
簡単プラネタリウム作り」

2012年1月16日(月)
「1月の日曜工作教室」のお知らせ

2012年1月16日(月)
冬休みイベント報告
12/25(日)「発電体験」

2012年1月11日(水)
冬休みイベント報告
12/23(金・祝)
「サイエンスライブショー」
「ビンゴ大会」

2012年1月6日(金)
冬休みイベント報告
12/23「クリスマスキャンドル作り」

2012年1月5日(木)
今年もよろしくおねがいします
2011年の日記


2012年1月31日(火)

冬休みイベント報告
12月23日(金・祝)
「ムッシュ香月とわくわくアート
 〜みんなでつくろう、お空の世界〜

四條畷学園短期大学からムッシュ香月先生が夏休みに続き、またやってきて下さいました。
みんなで鳥や昆虫、ロケットなどお空に飛んでいるいろんなものを作ったんだ。大きなお空の世界でいろんなものが本当に飛び回っているみたいだよ。お空を自由に飛びまわれるのってすごい楽しそうだよね。
展示場に飾ってあるから是非見に来てね!


2012年1月30日(月)

4月からの開館日をお知らせ致します!

あっという間に1月が終わっちゃたね〜僕は春休みに向けていろいろ準備を始めているよ。 4月から来年3月までの日曜開館日カレンダーも更新したからチェックしてね。
日曜開館日カレンダー
第2・4日曜以外にも春・夏・冬休み中の日曜日(8/12、12/30は除く)は特別開館するよ。
春休み4/1は特別開館になるので、是非遊びにきてね。 お隣の靭公園のお花見もたのしめちゃうかも。


2月5日(日)
「堺で科学 サかイエンス2012 ソフィア・堺」で実験ショーをするよ!

みんな毎日寒い日が続いているけど元気にしているかな?インフルエンザが流行っているみたいなので気をつけてね。僕はロボットなのでいつでも元気いっぱいだよ!
さて、2月5日(日)に堺市教育文化センター(ソフィア・堺)で「堺で科学 サかイエンス 2012 ソフィア・堺」が開催されるんだけど、なんと今回は大阪科学技術館も出場しちゃうよ。ワクワク・ドキドキ大掛かりな実験もするからぜひ来てみてね。
当日は科学おもちゃづくり体験コーナーやミニソーラーカー乗車体験など楽しい催しがいっぱい。
↓詳しくはここをクリックしてね。
堺で科学 サかイエンス2012


2012年1月23日(月)

冬休みイベント報告
12月25日(日)
「高レベル放射性廃棄物地層処分模型展示車の公開」

25日は、発電体験や放射線教室などエネルギーについていろいろ学んだよ。電気を作るのには、発電方法がいくつもあって、その中の1つ原子力発電は一度使った燃料を再利用出来るんだって。でもゴミも出るんだ。そのゴミを安全に処分しなくてはいけないんだけど、今日本では、そのゴミを深い地中に眠らせる「地層処分」に取り組んでいるんだって。ちょっと難しいお話なんだけど、「高レベル放射性廃棄物地層処分模型展示車」が大阪科学技術館に来てくれて、解説員の先生がわかりやすく教えてくださいました。
僕たちの未来のためにみんなで考えていかなくてはいけないことなんだ。僕もとても勉強になりました。

冬休みイベント報告
12月23日(金・祝) 
体験イベント「VICSシミュレーター」

みんなドライブは好きかな?僕は大好き。(免許はないんだけどね)でも渋滞はいやだよね。そんな時の強い見方が道路交通情報通信システム「VICS」。渋滞や交通規制などの道路交通情報をリアルタイムに送信し、カーナビゲーションなどに文字・図形で表示する画期的なシステムなんだ。みんな科学館にシミュレーターがあるから体験したことあるよね。当日は「みどりちゃん」ことインストラクターのお姉さんが操作方法をわかりやすく教えてくれて、快適ドライブを体験しちゃった!
VICS情報を利用するとエコドライブも出来ちゃうから、またお父さん、お母さんとシミュレーターを体験しに来てね!


2012年1月23日(月)

冬休みイベント報告
冬休みには実験ショーを連日開催!!

冬休み開館中には、館のスタッフで毎日いろいろな実験をしました!
いつも団体見学のみんなの前でしているものや、アレンジしたもの、今回のために新しく考えて準備したものなどいろいろだったよ!!
毎日来てくれたお友達もいて、僕も頑張っちゃったんだ!
12月23日「極低温の不思議な世界PartU」
温度によってものの状態が変わるよ!
12月24日「ミステリー実験」
不思議?!液体の色が変わっちゃった!
11
12月25日「電気の不思議な世界PartT」
静電気で蛍光灯がつくかな?
12月26日「極低温の不思議な世界PartT」
液体なのに、こぼしても濡れないのはなぜ?
11 11
12月27日「電気の不思議な世界PartT」
酸素のない液体窒素の中で電球は消えない?
1月4日「電気の不思議な世界PartU」
備長炭で電池を作ったよ!!
11 11
1月5日「光の不思議な世界」
赤・青・緑の光を重
ねると、何色になるかな?

1月6日「力の不思議な世界」
バットがつり合う場所で切って重さを量ると?

11 11
1月7日「空気の不思議な世界」
目に見えない空気でいろいろ実験をしたよ!
1月8日「電気の不思議な世界PartV」
ビリッ!「ライデン瓶」で静電気を体感したよ!

春休みも毎日実験ショーを予定しているから、ぜひ来てね♪
またホームページでお知らせするね!!

 


2012年1月19日(木)

冬休みイベント報告
12月24日(土)
「冬の星座のお話と簡単プラネタリウム作り」

24日(土)、素敵なクリスマスイブの日にはみんなでお星様の勉強をしたよ。クリスマスツリーのてっぺんにあるお星様の由来を勉強して、その後、部屋を真っ暗にして、スクリーンに映し出した星を見たんだ。本当の夜空を見上げているみたいで、すごくきれいでびっくりしたよ!! 
先生のお話を聞いた後は、みんなで手作りのプラネタリウムを作ったよ。星座の形にお皿に穴をあけて、その下からライトで照らすんだ。そうすると、天井にきれいなお星様が登場!!!お家に帰って部屋の明かりを消して……もう一度、お星様を見てみようかな♪


2012年1月16日(月)

「1月の日曜工作教室」のお知らせ

1月の日曜開館では『空気の力で飛び出せ!テクノくん』の工作教室を開催しているよ!
ペットボトルを両手で押すと空気の力でテクノくんが飛び出すんだ♪
8日の工作教室にはたくさんのお友達が参加してくれたよ。 22日も開催するから、ぜひ参加してね〜!!

 ●開催日時:1月22日(日)  
  1回目11:00〜12:00  
  2回目13:30〜16:00
  ※材料がなくなり次第終了します
 ●開催場所:1F 展示場内


 


  これまでのページ(古い順)>  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 最新のページ