これまでのページ(古い順)>  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 最新のページ 
 
みなさん、いつも大阪科学技術館に来てくれたり、ホームページを見てくれて有り難うございます。
これから、大阪科学技術館での出来事や気づいたことなどを書いていきますので、どうぞ宜しくお願いします。
リンク
大阪科学技術館
財団法人大阪科学技術センター

→最新ページへ戻る

今までの日記

2011年12月28日(水)
冬期休館のお知らせ

2011年12月16日(土)
冬休みはイベントがいっぱいだよ!

2011年12月10日(土)
ヘラクレスレディの幼虫、元気に育ってます!

2011年12月8日(木)
真っ赤なジャンバーの背中を見てね!!

2011年12月5日(月)
12/11(日)の工作教室のお知らせ

2011年11月22日(火)
11/27の日曜開館のお知らせ

2011年11月17日(木)
館オリジナルバッジの
新作が出たよ!!

2011年11月11日(金)
ポスタージャックに
大阪科学技術館登場!

2011年11月11日(金)
1日職業体験にきてくれました

2011年11月4日(金)
11/13(日)工作教室の
お知らせ

2011年11月2日(水)
「西区民まつり 文化のつどい」
ご案内

2011年11月1日(火)
「雷の写真展」が始まりました。

2011年10月24日(月)
ヘラクレスレイディの幼虫たち、順調に育ってます!

2011年10月21日(金)
靭公園で「花と彫刻展」開催中

2011年10月21日(金)
日曜工作「ロケット飛行機を作ろう」

2011年10月20日(木)
日曜日の開館について

2011年10月17日(月)
ヘラクレスレイディが卵を産みました!

2011年10月17日(月)
夏休みイベント報告
 -海底の地層や地震のお話と
 フィギュア作り
 -バラのマルセイユ石けんを
  作ろう
 -電子部品を知ろう!
 〜想像から現実へ〜

2011年10月11日(火)
夏休みイベント報告
 -びっくり貯金箱
 -力のふしぎな世界
 -おやつを科学しよう

2011年10月3日(月)
テクノ君のサイエンスルーム、
DVDの上映内容が新しくなったよ☆

2011年10月3日(月)
クリオネ君に新しい仲間が増えたよ♪

2011年10月1日(土)
靭公園で植木市が始まりました

2011年9月27日(火)
ー夏休みイベント報告ー
「カラメル焼きを作ってみました」

2011年9月21日(水)
9/11(日)は日曜開館で、カップ麺の容器を使ってひょこひょこ動く動物を作ったよ。

2011年9月21日(水)
大阪市立大学医学部附属病院で特別出前実験教室
「フシギがいっぱい!おもしろ科学実験教室」を実施したよ。

2011年12月28日(水)

冬期休館のお知らせ

みんな冬休み楽しく過ごしているかな?
2011年はみんなにとってどんな1年だった?
僕は大阪科学技術館の改装があって、新しいブースが出来たり、夏休みや冬休みイベントでたくさんのお友達が遊びに来てくれて、とっても楽しかったよ。
さて、大阪科学技術館は12月28日(水)〜1月3日(火)は冬期休館」となるんだ。 1月4日(水)からは通常通り開館しているからぜひ遊びに来てね。
4日(水)〜8日(日)は毎日2回実験ショーもやっているよ。8日(日)は工作教室「空気の力で飛び出すテクノくん」が作れるよ。お楽しみにね。


2011年12月16日(土)

冬休みはイベントがいっぱいだよ!

とても寒くなったけど、みんなはきっと元気ハツラツだよね。僕も来週からの冬休みイベントの準備を頑張っているんだ。
冬休みイベントは、サイエンス・ライブショーやキャンドル作り、星のお話会など色々あるよ。
夏休みにみんなでお魚を作ったけど、今回はお空の世界を作るよ。
完成後はまた展示場の壁に飾るので、是非参加してね!
放射線のお話会では、先生がわかりやすく放射線について教えて下さった後は、風力発電機の工作もできるよ。
みんなが来てくれるのをとっても楽しみにしているからね。 整理券が必要なイベントもあるので、詳しくは下のボタンをクリックして、パンフレットをよく見てね。
(pdfデータです)
サイエンスライブショー 「温暖化星人から地球を守る、宇宙船日本号の戦い」


2011年12月10日(土)

ヘラクレスレディの幼虫、元気に育ってます!

皆さん、元気にしてますか?
だいぶ時間が空いちゃいましたが、現在科学館で飼育しているカブトムシ「ヘラクレスレイディ」の幼虫が元気にすくすくと育ってるよ!このまま順調に大きく育ってくれるように、がんばって世話をするよ♪
またサナギになったり、大きな変化がおきたら紹介するね。
 


2011年12月8日(木)

真っ赤なジャンバーの背中を見てね!!

12月に入り、寒くなったね!僕たちスタッフもオレンジベストから真っ赤なジャンバーに衣替えしたよ。
このジャンバーの背中に注目!僕のイラストが全員違うんだよ!テクノくん日記をどのスタッフが書いたかがこれでわかっちゃうよ。
科学館に来て何か困ったことがあったら、ジャンバーを着たスタッフに声をかけてね。

2011年12月5日(月)

12月11日(日)の工作教室のお知らせ

もうすぐクリスマスだね★
今度の日曜工作ではクリスマスパーティーにも大活躍の 手作りクラッカー『びっくり!パーン』づくりを開催するよ! 紙コップや輪ゴム、ストローなどを使って何回も使える エコなクラッカーを作ろう!!

 ●開催日時:12月11日(日)   
 ●1回目11:00〜12:00  
  2回目13:30〜16:00
  ※材料がなくなり次第終了します
 ●開催場所:1F 展示場内

ぜひ作りに来てね〜!!

2011年11月22日(火)

11月27日の日曜開館のお知らせ

今度の日曜開館では実験ショーを開催するよ!
“スリル満点の泡爆発ジュース”など山田善春先生の食べ物を使った 楽しい実験ショーが見られるんだって!!
ショーを見て、いろいろな食べ物の不思議について学ぼう!!
楽しみだなぁ〜♪ぜひ遊びにきてね〜★

 ●開催日時:11月27日(日)  
 ●1回目11:30〜  2回目14:30〜
  ※各回定員50名
 ●開催場所:地下1F 多目的ホール

※写真はイメージです。


2011年11月17日(木)

館オリジナルバッジの新作が出たよ!!

来館スタンプカードのことはみんな知ってるかな?
スタンプを5個ためるとオリジナルバッジをプレゼントしてるんだよ。
今までいろんなデザインのものを作ってきたんだけど、今度は大阪城デザインの「なにわ」シリーズを作ったんだ。
12月には館でいろんなイベントを予定しているよ。ぜひ遊びに来て、スタンプをためて新作バッジを手に入れてね!!
 


2011年11月11日(金)

ポスタージャックに大阪科学技術館登場!

みんな元気?だんだん秋も深くなってきたね。
今「ポスタージャック」といって大阪市営地下鉄梅田駅となんば駅で、それいけ!OSAKAはっけん隊の活動記録ポスターがたくさん公開されているんだけど、実は「大阪科学技術館」もはっけんスポットとして紹介されているんだ。ぜひ探してみてね。
また梅田駅(中改札東側)には、それいけ!OSAKAはっけん隊の活動記録を公開するギャラリーもオープンしているよ。梅田駅に行った人は立ち寄ってみてね。
それいけ!OSAKAはっけん隊のホームページもぜひ見てね!
駅と街>「本町ではっけん」を見てね!
なんば駅
 
梅田駅ギャラリー


  これまでのページ(古い順)>  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 最新のページ