大阪科学技術館


日立造船 株式会社

ホームページへ

アドベンチャートリップ
~ひたちぞうさんと一緒に島を救おう!~

わたしたちが住む地球には、温暖化現象や自然災害、エネルギー・水の不足など、さまざまな社会課題がいっぱい。ゾウ型ロボット・ひたちぞうさんは、これらの課題を抱えた島を救う仲間を探しているよ。島のゲームやクイズに挑戦してアイテムをゲット。すべてのアイテムを手に入れて、ひたちぞうさんと一緒に島を救おう!


展示紹介ビデオ


チャレンジ・ヒストリー

電子線滅菌のイメージ

ペットボトル用電子線滅菌装置

皆さんが飲んでいるペットボトル飲料は、プラスチック素材のボトルに、ジュースなどを充填しています。飲料の充填前に、ペットボトルは洗浄、滅菌処理が施されます。
ペットボトルの洗浄、滅菌処理は、薬剤によって処理されることが多いですが、薬剤をすすぐ水の廃水処理など、環境への負荷がかかります。そこで、薬剤、水を使用しない方法として、低出力電子線(ベータ線)をペットボトルの内側と外側の両方から照射して滅菌する装置「電子線滅菌装置」を開発しました。これ以前にも、高出力電子線を外側から照射する方法がありましたが、ペットボトルが変形したり、臭気が発生したりするなどの問題がありました。
低出力電子線の内側と外側の両方から照射する方法では、薬剤処理の工程よりも、電力と水の使用量を減らすことができ、ペットボトルを薄くしても照射による影響は発生しません。また電子線自体は、放射性物質を発生しないので、安全です。