大阪科学技術館


団体見学のご案内

見学コース

団体様用に見学とセットのコースを用意しています。どうぞご利用ください。
20名以上の団体は事前予約が必要です。

見学 60分

1・2階の展示ブースを自由に見学。
ワークシートなどを活用すると、展示内容について楽しく学びながら見学することができます。

*前日までにお申込みください。

見学 60分 + 映画 30分(ソフトにより異なります)

理科実験、環境、偉人、アニメなど、幅広い層に対応できる映像ソフトがございます。
おもしろ理科実験/江戸のリサイクルに学ぶ/偉人(野口英世、ニュートン など)

鑑賞できる映像ソフトのリストはこちら ▶ 映画コース 作品リスト

*3日前までにお申込みください。

見学 60分 + 講座 90分高校生対象

展示ブースで紹介されている内容をはじめ、幅広い分野について出展機関等の講師による講座があります。
内容については別途ご相談ください。
エネルギーの現状について/建築技術について/雷を科学する など

*2ヶ月前までにお申込みください。

見学 60分 + 科学実験 40分小学校高学年対象

学校では体験できない楽しい科学実験をご覧頂けます。
電気/空気/極低温/力 など

*2週間前までにお申込みください。

このような実験をしています ▶ テクノくんの実験ROOM

*別途消費税を申し受けます。

*大型バス収容可能な駐車場を無料でご利用いただけます。(要事前申請)

*障がい者手帳をお持ちの方は有料コースに割引き制度があります。(提示が必要です。コピー可。)

*土曜、日曜、祝日はAコースのみの受付となります。

*土曜、日曜、祝日の見学をご希望の場合は1ヶ月前までにお申し出ください。

*B、C、Dコースについては、見学を60分していただいた方へのご提供となっております。

*B、C、Dコースについては、お部屋の空き状況により、お受けできない場合があります。

*営利目的でのお申し込みは、別途料金を申し受ける場合があります(例:旅行会社主催バスツアー等)。

他にも・・・

● 修学旅行・社会見学の班別行動・グループ別見学コース

大阪の中心に位置する当館は、班別行動・グループ別見学の出発・集合場所に適し、安心してご利用いただけます。
<近隣の施設:大阪歴史博物館、津波・高潮ステーション など>


料金とお申し込み方法

料金

    (消費税別)
Aコース Bコース C・Dコース
無  料 1 人100円 1 人200円

学校の場合、ご引率者は無料となります。

お支払いは、現金または観光券で、ご見学当日にお支払いください。
なお、観光券は、JTB・近畿日本ツーリスト・日本旅行・東武トップツアーズ・阪急交通社発行のものであればご利用いただけます。


お申し込み方法

下記8項目を決め、電話または電子メールでお申し込みください。
※ただし、見学希望日が近日の場合は、電話でお申し込みください。

1 団体名
2 見学日時
3 人数
4 年令層(学校の場合は学年)
5 希望コース
6 交通手段(観光バス・乗用車等をご利用の場合はその台数)
7 昼食の有無(※有料コースのみお弁当の持ち込み可)
8 引率責任者連絡先(電話番号)

● 計画変更・予約取り消しなどの場合は至急ご連絡ください。

● お申し込みを受理しますと、受書を発行いたしますので、内容をご確認のうえ当日ご持参ください。
  (お申し込みいただいただけでは受付完了にはなりません。
    また、受書の発行に時間を要する場合がありますのでご了承ください。)

● 館内(1F・2F)には飲食スペースはございません。

お問い合せ・お申し込み

一般財団法人 大阪科学技術センター 普及事業部

TEL:06-6441-0915 FAX:06-6443-5310 E-Mail:

※スパムメール防止のため、電子メールのアドレスは画像で貼り付けています。


よくある質問

どんな展示があるのですか?

企業や研究機関20社6団体25ブースで構成されており、各出展機関の最新の科学技術を体験型の展示物などで学ぶことができます。
展示内容は「展示マップ」をご覧ください。

予約はいつから可能ですか?

1年前より先着順で受け付けております。一度に200名まで受け入れておりますので、他団体とご一緒になる場合がございます。

予約はいつまで可能ですか?

見学のみは、前日まで。但し土・日・祝は1ケ月前までのご予約が必要です。
映画は3日前まで、実験は2週間前、講座は2ケ月前となります。但し、会場の空きがない場合や、先約で対応人数が超過している場合はお断りすることになりますので、なるべくお早めのご予約をお願いいたします。

雨の場合のみの予約は出来ますか?

A(見学のみ)コース、100名以下、平日のみ受け付けが可能です。
(映画、実験、講座のコースならびに土曜、日曜、祝日はお受け出来ません。)

お弁当を食べる場所はありますか?

A(見学のみ)コースの場合、ご提供しておりません。
実験、映画、講座のコースをご利用頂いた場合、実施したお部屋を食事用としてご利用頂くことは可能です。

駐車場はありますか?

ご予約頂いた団体(20名以上)様のバス駐車場は無料でご利用頂けます。申込順となりますので満車の場合もございます。

最寄りのインターはどこですか?

阪神高速1号環状線・土佐堀出口、阪神高速16号大阪港線・波除出口、阪神高速1号環状線・なんば出口、阪神高速3号神戸線・中之島西出口となります。

車いすで見学出来ますか?

エレベータがございますので、可能です。

車いすの貸し出しはありますか?

2台ございます。

映画、講座、実験はどのようなものがございますか?

見学コース」をご覧ください。

テクノくんの健康くらぶを利用できますか?

無料でご体験頂けます。但し1時間あたり40〜50名となりますので、展示ブースの見学時間を含めてご検討ください。

障害者割引はありますか?

ございます。証明書・手帳をご提示頂きます。コピー等でも可ですが、提示は必須です。

旅行社発行の観光クーポン券は使えますか?

JTB・近畿日本ツーリスト・日本旅行・東武トップツアーズ・阪急交通社のクーポン券をご利用いただけます。

下見は必要ですか?

必須ではございません。

下見の予約は必要ですか?

事前にご予約をお願いいたします。土日祝は、対応が出来ませんので、平日の開館時間中でお願いいたします。

ブースの説明はございますか?

展示内容の技術解説はございません。入館時に館内施設のご説明はさせて頂きます。

映画・実験は複数回実施できますか?

1団体につき1コース、1回の実施となります。(クラス毎等の対応はございません)。映画・実験・講座それぞれの利用は可能です。

ワークシートはありますか?

ございます。こちらからダウンロードが可能です。館内でもご希望の方には配布しておりますのでインフォーメーションでお問い合わせください。

コインロッカーはありますか?

ございません。荷物をお預かりもできませんのでご了承ください。